ギャラリー通信2010 №7 「和紙ちぎり絵体験教室」を開催中です。

昨日から始まった「和紙ちぎり絵体験教室」。
連日たくさんの子供達で賑わっています。

会場の様子

色々な種類の和紙をちぎって、のりで貼って、絵葉書をつくります。
ひまわりや金魚、クローバーなど子供たちのオリジナル作品がたくさん出来上がっています。
和紙の色は、濃い部分があったり薄い部分があるので、
たとえば同じ「ひまわり」の作品であっても出来上がりは、
それぞれ個性があっておもしろいです。

「ひまわり」を作っています!

和紙は、ちぎる方向によって、ちぎりやすかったり、なかなかちぎれなかったり、
子供達が苦戦している様子も。。。。
1枚仕上げた後、他のお友達の絵葉書を見て、
違う模様の絵葉書をもう一枚作りたくなって2枚目に挑戦する子、
男の子もカブトムシの絵柄など挑戦していました。

上手にできました!

初めての方、何を作ろうか迷っている方も、会場にはたくさんの見本があるので大丈夫です。
約1時間くらいで1枚を仕上げています。

その間、付き添いの保護者の方は、館内の喫茶店でお茶をしていたり、
子供の制作風景をビデオに撮られたり、親子で作っている方も。
お友達同士で来てくれた上級生の小学生もいました。

夏休みの自由研究を迷っている方、まだ間に合います!
是非お待ちしてま~す。
もちろん、大人の方も大歓迎です!

夏休みの自由研究完成!

■日時 7/27(火)~8/1(日)まで 11時~15時

■場所 札幌市民ギャラリー2F 第4展示室

■体験料 大人300円 小学生以下100円 ※当日現金にて承ります。

カテゴリー: (a) ギャラリー通信, (d) ワークショップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です