ギャラリー通信№43「冬休み子どもワークショップ」は終了しました!!

 1月15日(水)、11:00と14:00の2回、冬休み期間に合わせ開催した同ワークショップは、昨年より実施した人気のワークショップです。芸術の森クラフト工房からの出張講習会でもあり、企画や体験指導などは芸術の森クラフト工房の専任講師が指導に当たり、体験内容も、「陶芸・工芸・版画」分野から6コースの体験教室を実施しました。

 参加した多くの子どもたちは真剣にものづくりを体験し、それぞれ自分の好きなデザインを考え、実際に材料を選び、制作する過程を体験するものですが、細かな作業のあるもの、材料をなたで割ったり、彫ったり、ごしごしこすったり、子どもたちの真剣なまなざしで、かわいい作品を作りました。

CIMG2864

CIMG2869

CIMG2854

 人気コースは、「木のお家づくり」・・・木片を家の形になたで割り、好みの模様をつけて完成させる。「七宝ピンバッジづくり」・・・四角い銅板に七宝釉薬を乗せ、自分の好きな絵柄をつけ、焼成して出来上がり。「フェルトコースターづくり」・・・羊毛に飾り糸を交ぜ、石けん水をふりかけ、ごしごしこすってフェルトを作る。また、消しゴム版画づくりや気軽にできる缶バッチ、なかなか体験することのできない陶芸は、素焼き皿に絵付け作業を体験しました。

 体験参加者は187名。体験料も300円~1,500円と安価なこともあって、昨年を上回る大盛況でした。共催/札幌芸術の森クラフト工房、◆コース名、体験料など下記のとおり。

【コース・体験料】

①お皿に絵付けをしよう:1,500円(作品送料込み)

②七宝焼でピンバッジをつくろう:500円

③フェルト(羊毛)でカラフルコースターづくり:500円

④小さな木のお家づくり:500円※保護者同伴(刃物扱い有)

⑤消しゴム版画づくり:500円※保護者同伴(刃物扱い有)

⑥オリジナル缶バッジづくり:300円

カテゴリー: (a) ギャラリー通信, (d) ワークショップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です