ギャラリー通信No.48「夏休み子ども七宝体験教室」が終了しました!

今年で4回目となる「夏休み子ども七宝体験教室」が8月5日~6日までの2日間、計4回にわたって開催されました。両日ともあいにくの空模様でしたが合計73名と、たくさんの子どもたちで賑わいました。

CIMG3637

説明に集中します。難しいかも?

CIMG3820-2

講師の方々の作品。こんなに上手につくれるかな?

キーホルダー、ブローチ、ネックレスのうち好きなものを選び、作成開始です。台座となる銅版にどのような模様を描くのか想像を膨らませ、色とりどりのガラスの釉薬を塗っていきます。絵具のように見えますが、扱ってみると全く違う釉薬に苦戦しながらも、慎重に模様を描き上げていきました。

CIMG3678-1

ホセという道具で細かな模様を描いていきます

CIMG3784

講師の方々にも力が入ります

 

 

 

 

 

 

 

800度にもなる高温の電気炉で焼成し、冷ました後に、再び釉薬で色を重ねる…地道な作業を繰り返し、思い描いた模様に近づけていきます。子どもたちは、炉のふたが開く瞬間をどきどきしながら迎え、焼き上げることで釉薬の質感や色彩が変化する様子に目を丸くしていました。

CIMG3685

800度の電気炉!ガラスが融けて白熱してます!

CIMG3789-1

焼成前は粉状の釉薬も…

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3790

どきどき

CIMG3792-1

融けてつるつるに!模様もくっきりです

 

難しいところは講師のアドバイスやサポートを受けながら根気強く取り組み、1~2時間でオリジナルの七宝が完成しました。初めて七宝に触れた子どもたちもいる一方、以前の教室に参加したことのある子どもも多く、中には講師が驚くほど上手な「ベテラン」もいたようです。きっと夏休みのよい思い出になったのではないでしょうか。

CIMG3788

真鍮線もつかったデザイン。おしゃれですね

CIMG3795

きれいな色に仕上がりました!

CIMG3796

野球のダイヤモンド!台座の形を活かしました

CIMG3797

シックなデザイン。ビーズがアクセントです

CIMG3798

完成!2時間かけた大作です

CIMG3799

ご来場ありがとうございました!

 

カテゴリー: (a) ギャラリー通信, (d) ワークショップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です